「今日で僕は幼稚園 最終回やなぁ」
といって 布団からでてきた ぽんたくん。
そう!3/18はぽんたの卒園式でした。
卒園式では 元気よく返事して、
きびきびと 証書をもらって、
私のところに持ってきて
「ありがとう」とぼそっと言って渡してくれました。
ここで多くのお母さん方は
「よくがんばったね」なんて声をかけながら、
涙涙・・・なんだけど
ぽんたがあまりに すばやく立ち去ってしまったので
泣く間はなかった(^_^;)
頭をなでようとした私の手は空振り~。
卒園式のあとは 各クラスでお別れ会。
歌をうたったり、
内緒で練習した先生へのお別れのメッセージを
送ったり。
さぁ!ここでは泣いて思い出づくりだ!と思っていた私を
現実に引き戻したのは 在園児で一緒に出席していた くろ!
ラムネをこぼしたり
トイレにつれていったり
カメラを渡せとごねてみたり
・・・している間にクライマックスは終わってました。
泣けずじまいの卒園式だったけれど、
友達に沢山かこまれて 元気いっぱいの
ぽんたを見てると、
小学校も大丈夫だな~と安心できた。
そしてその夜のこと、
私が晩御飯をつくっていると いきなりぽんたが
「ママ 3年間 ありがとうございました」
と泣きながら 深々と 礼をしにきてくれました
えーっ! こんな ところで??
何かを思い出したのか その後 しばらく泣いていたポンタ。
ようやく私も
「よくがんばったね」と ぎゅーっっと抱きしめてあげれました。
めでたしめでたし☆
卒園式に出れずに 朝 ぽんたのご機嫌をそこねてしまった
旦那さんが お祝いに買ってきてくれました。

ぽんた 卒園おめでとー!