師走です。
あっという間です。
イロイロあった12月ですが、心に残った出来事といえば。
先日 友達の誘いで ある施設のX'mas会で演奏させてもらいました。
最初話があったのが 11月頃。
数年前に仲良しママ友達とお遊びで結成したアンサンブルで
演奏してもらえたらなーとのこと。
当時のメンバーで声をかけれたのが私含めて3人。
あとは 施設の先生方とかで6名くらいのメンバー。
12月はお遊戯会とか楽団とか週末も予定があって
その間を縫って 企画して練習して本番間に合うのかなぁ・・
と随分不安だったんだけど、懐かしい面々に会えることと
「やってみようよ!」と言ってくれた友達の言葉に後押しされて
引き受けました。
曲もきまり、楽譜も準備してさぁ、あとは練習のみ ってときに
その後押ししてくれた 頼りの友達が急遽 都合でキャンセル!!
ひょえ~(>_<) 彼女がいないと まずいよぉぉ。
真剣 断ろうかと思いました。
でもでも、依頼してくれた友達の気持ちとか 立場を思ったり
譜面まで準備したのに出れなくなった友達を考えたりすると
「ここでやらなきゃ 後悔する!
たとえ失敗したってその方がいい!」
と思って、エンジン再始動。
練習はたった2回だったけれど、
初めて会う先生方も 皆に楽しんでもらえるように
一生懸命とりくんでおられて、練習不足だった自分 反省(>_<)
平日 コソ練などして 本番迎えました!
とても楽しく演奏できたし、
子供達も 興味深く聞いてくれて 熱い視線を送ってくれました。
私も楽しくてノリノリでジャンプしたり、吹きながら動いてみたり。
サプライズで 「ありがとうございました~♪」
と花束をもらったときには ちょっと涙こぼれそーだったなぁ。

↑楽しそうでしょ♪
もちろん ボランティアなんだけれど
帰り際に
「子供さんたちにお菓子どうぞ」
とか
「昨晩 抜いてきました!大根どうぞ」
とか、
なんとも 心のこもったプレゼントを頂いてさらに感動。
大きな元気をもらえました!!こちらこそ ありがとう!

帰り際、友達と
「あきらめなくてよかったなぁ」
「こういう経験するから また あきらめずに頑張れるんだろうなぁ」
なんて話しながら かえってきました。
そう、いつも頑張りが成果を結ぶわけではないし、
頑張り損で終わることもあるけれど、
頑張ったからこそ得る喜びは、やっぱり頑張らないと得られないのです。
うんうん。これから大きな舞台に皆でむかっていきます。
自分のやれることを 精一杯やって 頑張ること楽しもうと思います。
おお~ 今日は語ってしまいましたぁ(^_^)v